2014年4月3日木曜日

造形美術研究会、公式ブログ開設


拓殖大学造形美術研究会の公式ブログを開設しました。

新入生や在学生を対象に広報活動、作品制作の過程などを随時投稿いたします。

不手際があると思いますが、これから何卒よろしくお願いいたします。

今回は造形美術研究会について簡単に紹介いたします。
また部員の募集についてもひとこと。


造形美術研究会とは

造形美術研究会は10年以上の活動経歴があり、活動内容も少しずつ変わっているようです。
私、Kotaが入部した1年目である昨年度(H25)は「使えるインテリア」をテーマにオーディオコンポを作りました。

これは、電気・電子工作、美術的な意味合いが強い企画で、
私としてもこれからは「使えるインテリア」をはじめとし、使える作品、アイテムを作りたいと思っています。

回り諄くなりましたが、このような現在の活動に対して以前は「鳥人間コンテスト選手権」への出場を活動内容としていました。
今も造形美術研究会の会室にはたくさんの資料があり、飛行機の大きな羽も残っています。


部員の募集

造形美術研究会は、上でも述べた内容や、
日常生活が楽しくなるユニークな作品、実用的なインテリア、防犯用品…
そのようなものを作っていければと思っています。

作品制作を通して"ものづくり"や"協力"することの楽しさを学ぶのがもっとうです。

また、今現在拓殖大学(八王子キャンパス)に、電気・電子工作、設計・加工などをしている研究会は恐らく「造形美術研究会」だけだと思います。
よって、工学部なら授業で必ず学ぶ「電気回路、電子回路、プログラミング」などの知識を大いに活かすことができる研究会・部活はここしかありません!

私は電子システム工学科ですが、機械システムであれば設計・加工、デザイン学科であれば美術関係の授業でのアイデアが活かせるのではないでしょうか。
(デザイン学科大募集 ><)

少しでも大学を有意義に、授業だけでは得られないモノづくりの楽しさを体験したい方は是非、当研究会に興味を持っていただければと思います。

4月にある新歓ロードでパンフレットもお配りしておりますが、LINEやメールでも随時連絡を受け付けております。
お気軽に声をおかけ下さい♪

連絡先: ibanez0820@yahoo.co.jp LINE ID:kota0820 (ID検索よりお願いします)

当記事を無許可に転載、利用することを断りいたします。

筆者:会長 Kota

0 件のコメント:

コメントを投稿