2014年5月20日火曜日

PICKit3 to MPLAB X IDE 接続エラー回復

私の問題発生時の状況としては
・MPLAB IDEではPICKit3を認識するが、MPLAB X IDE ではデバイスは認識しているが書き込み時に

Connection Failed
のエラーが出る。

解決に至った手順

PICKit3 Programmer をインストール(インストール手順は検索してください)
起動するとおそらくこういう状況
「The PICKit3 is  MPLAB mode. Use the Tools menu to download OS compatible with this application.」
(当PICKi3はMPLABモードです。ツールメニューを用いてこのアプリケーションと互換性のあるOSをダウンロードしてください)恐らく

なので指示通りインストールします。

分かると思いますが上の写真の場所です。
OSがインストールされるとうえの画像の背景のように認識がされます。


最後に次の画像の場所をクリックしてMPLABモードに戻します。
いろいろメッセージが出た気がしますが選択肢も無いと思うのでOKを押せば結構コケコッコー

私のPCではなぜかこのソフトは普通にはエラーがでて終了できず、プロセスから毎回落としてます。なぜだろう・・・。



あと、MPLAB X IDEをインストールするとついてくる 「IPE」というソフトでも、わざわざプログラムを書き込まなくても接続テストが出来ますので使ってみると良いと思います。




あとあと、MPLAB X IDE で書き込みが出来るとこんなメッセージが出ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿